6月11日(月) 古墳、見積
8時よりさきたま古墳公園の堆肥切り返し作業の残りを片付ける。さて、現場に着いたな、と思ったら、姉から電話。いつも土を買っている建材屋さんの前で、走っていたらトラックから物が落ちてきてドアを傷つけられたと電話が入る。駆けつけてみるとキズはたいしたことはなく、板金で直る。対向車(自動車解体業者)が解体した燃料タンクを満載しており、それが落ちたらしい。フロントガラス直撃とかでなくて良かったぁ。落とした運転手に直してもらうように話をつけ、さきたま古墳公園へ戻る。
草・芝持ち込み→切り返し(攪拌・混合)→散水→シート掛け
以上の作業を年5回行う。今回は1回目。6/6に父に切り返しまでやってもらったので、今日は散水→シート掛け。
昼、ラティスフェンスを施工した家に行き、設置するウッドデッキの打ち合わせ。午後からは見積計算。
セットものをそのまま設置するのであれば見積も簡単。部材がいくら、値引きがいくら、工事費がいくらと、15分もあれば終わってしまう。しかし今回、デッキの隅切り+後でサンルームが付くように施工+1.4mのラティスフェンス+隅切りに対応したフェンスの取り回し等々があって、あちらを立てればこちらが立たず状態。そうなると見積をする気も失せてくるもので、能率が極端に悪化。
結局見積は夜8時半終了。今日撮った画像を整理し、北部公園事務所に日報と現場写真を送信する。10時過ぎ仕事から解放。ふぅ。
|