11月3日(土) 植栽工事3 曇りのち雨
昨日の続き。
まずうちの植木場に行き庭の背景に植えるピンクの咲き分けのツバキを掘る。・・・つもりがその木はもう売約済みの札が付いていた。仕方がないのでぐるぐる回ってちょうどいい大きさと枝振りの木を探す。サザンカのつぼみがびっしりと付いた木を発見。これならいい。さっそく掘り上げ、現場に向かう。
奥さんの意見で、庭の中央部に背の高い木が集中しすぎているので、何本か位置を移動し、何本か追加。
事前に図面を描いてこんなかんじでというのを話し合ったわけであるが、最初に何もかも全部ピシッと決めてやっていくというのでなく、集められる木の大きさや枝振り等々を勘案しながら配置していくので、各々の考えが食い違うこともある。そんなときは可能な限り施主さんの意見を尊重することにしている。庭に「絶対」という言葉はないのだし、結局そこに住むのは庭師ではないのだから、施主さんが満足しなければいい庭とは言えない。
午後から雨が降り出して明日は風が吹くという天気予報。安定の悪そうな高木がいくつかあるので、竹で八つ掛け支えをする。
案の定2時ぐらいから降り出し、今日はここまでとする。
「冷たいものでも飲んでいってください」とのことなのでありがたくいただくこととする。「雨なので帰ってもやることないでしょう」とビールや焼酎を出され、ご主人や奥さんとだいたい形のついてきた庭を家の中から眺めながら歓談。家の中からだと、また違った眺めになり、1本動かした方がいい木があることに気付く。
4時帰宅。依頼のあった外構見積を半分ぐらいやり、6時終了。
|