くじ

 3月10日(月) カイヅカイブキ伐採・抜根
 
3月8日(土) 引っ越し
 
3月7日(金) ゴミ捨て、買い物
 
3月6日(木) 学校植木手入れ、現場説明

画像をクリックすると大きくなります。
   
3月10日(月) カイヅカイブキ伐採・抜根 晴れ(北風強い)

 吹上町にある工務店からの依頼で、エクステリア+植栽工事。この仕事、11月末に話をもらっていたのだが、なんだかんだで着手がこんなに遅くなってしまった。
 今日は、既存のカイヅカイブキの伐採、抜根。
 まず最初に、ノコギリとチェーンソーで全て枝を払ってしまう。例によって枝はヒモでしばってトラックに積む。ダンプがあればそのままバラで積んでもいいのだが、あいにくうちは持っていないのだ。

 全部枝を払ったら、抜根にかかる。給排水・ガスの配管が通っていることが予想されるので、スコップで慎重に掘っていく。
 予想通り深植えになっている。どの木にも根切りで切れないような直根があり、苦労する。ある程度のところまで掘れたらカーゴクレーンで引っ張ってしまってもいいのだが、今回はパイプが埋まっていたり、全面の既存ブロックを壊さないようにしたいため全部手作業でやる。

 それでもなんとか10本中8本の抜根が完了。今日は一日中風が強く、仕事がやりにくかった。5時終了。

   
3月8日(土) 引っ越し 晴れ(北風強い)

 昨日は1日中雨が降り続く。
 これでは中学校の校庭もぐちゃぐちゃだ。残っている部分は、校庭に入らないとできないところなので、乾くのを待つことにする。
 事務所の引っ越し、物置の片付けなど。5時まで。

   
3月7日(金) ゴミ捨て、買い物 雨

 朝から雨。
 昨日分の中学校で伐採したイチョウの枝がトラックに満載になっているので、焼却場に持ち込む。
 切ったままの枝をそのまま積んだのでは、隙間が大きくガサばっていくらも積めないのだが、枝を細かく切ってヒモで縛ると、1t車の小さな車体にもたくさん積める。
 満載状態で800kg近く。金額にすると10,000円ほど取られる計算だ。しかし、今回は市関連の仕事なので料金減免申請をしてもらえ、、焼却場の料金はタダ。
 その後、館林市まで買い物に。「とまと」という農業資機材を扱っている店へ行き、チェーンソー用のヤスリ等購入。
 午後から、3/20と3/27が期限の市の業務委託の書類作成を始める。どちらも集中してやれば1日でできてしまうのだが、早めにやっておくに越したことはない。

   
3月6日(木) 学校植木手入れ、現場説明 曇り

 朝からどんよりとした曇り。予報では3時頃から雨が落ちてくるとか。
 引き続き、行田市立行田中学校の植木手入れ。今日は工程脇のイチョウの伐採。現在混んでいるのを、1本置きに間引く。
 異動を繰り返す教職員のほとんどは知らないだろうが、このイチョウ、ずっと以前の生徒達の卒業記念で植えたもの。なんでも1人1本で150本ぐらい植えたとか。しかしどんどんと大きくなり、こうやって間引かれて、前に比べると数はかなり少なくなってしまった。

 外側に防球ネットが張ってあって外側には倒れないし、内側は校庭で何もなくて安心なので、チェーンソーを使って根元からどんどん倒してゆく。倒してから同じくチェーンソーで枝を払い、それを小さくまとめてヒモで縛ってトラックに積む。ヒモで縛るのに少々時間がかかるが、こうしておけば後で降ろすのに楽だ。

 4時半より市役所で芝張り工事の現場説明。簡単な工事なので金額もぐっと安く、入札にならずに3業者での見積ということらしい。仕様書をもらい、とにかく一度現場を見ないことには話にならないので、帰りがけ現場に寄っていく。
 天気予報より振り出しは遅れたが、ポツポツと雨が落ちてくる。6時終了。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓