4月1日(火) 工事打ち合わせ・準備、仕様書閲覧 晴れ
4/5から入る予定の行田市教育文化センター「みらい」植栽工事の打ち合わせに、施工業者の現場事務所へ行く。
今現在、植栽場所で出来上がったのは2割程度。理想を言えば外構工事が全部終わってから植栽工事に取りかかればいいのだが、それでは工期内に終わらない。外構工事の施工業者と打ち合わせをして、少しでも工事を進めたいのだ。
元請けで入っている2業者の担当者に今後の予定を聞き、打ち合わせ少々。
工期が厳しいので、今現場はあちこちの業者が入り乱れて混乱している。現場事務所の周りも整理整頓がいまひとつだ。下の写真は廃棄物置場。紙・プラスチック・木材・コンクリート等がごちゃ混ぜで捨てられている。産廃収集業者はこのまま持っていってくれるが(分別しないでなんでも捨ててOKという契約だとやはり料金が高くなる)、それにしても...。
昨年から建設リサイクル法が施行され、環境・ゴミ問題に関する国民的関心も高まっているというのに、ISO14000(環境マネジメントシステム)認証を受けている企業の意識がこの程度だとは。
作業場では工事の準備。樹木の支柱材に穴をあけ釘を半分打っておき、結束用の針金もその長さに切って用意をしておく。八つ掛け支柱に使う竹も所定の長さに切る。工期が厳しいのでこうした下準備が大切だ。
今日4/1から新年度になり、早速役所から入札の仕様書閲覧の連絡が入る。県土整備事務所(旧土木事務所)からと埼玉県公園緑地協会から。どちらも樹木管理。夕方、行田県土整備事務所へ仕様書の閲覧に行く。5時終了。
|