くじ

 9月25日(木) 道具制作
 9月24日(水) 事務、決算
 9月23日(火) 決算、遠山記念館
 9月22日(月) 決算

画像をクリックすると大きくなります。
   
9月25日(木) 道具制作 雨

 今日も雨。
 公共事業が主な造園会社は、このような天気でも現場作業をやるのだが(工期の問題と従業員を遊ばせておけないという問題)、うちのような小さな会社は休んでしまう。
 時間があるので道具の制作。今日は樹木剪定の時に使う三脚梯子と、モルタル混合カンを作る。

 以前に比べエクステリアやレンガ積みの仕事が多くなり、モルタルを使う機会が多くなってきた。以前は手練りでやっていたのだが、能率が悪いので7,8年前に中古のモルタルミキサーを購入。これで格段に楽になったが、少量の場合ミキサーの積み卸しや洗浄がたいへん。そこでモルタル混合カンを作ることに。
 材料はYahoo!オークションで購入したドラム缶と13mm,10mmの鉄筋。
 まずドラム缶を半分に切り、安全のために小口を研磨。13mmの鉄筋を曲げ、取っ手を作り溶接。10mmの鉄筋をドラム缶に添って巻き付けて丸くし、切り口に溶接。最後に錆防止用にスプレーをして完成。
 この中に砂・セメント・水を入れて、攪拌機で練り混ぜる。一輪車1杯分ぐらいのモルタルなら2、3分でできてしまうし、道具は1人で楽々運べる。これで小規模なレンガ積みなどが楽になる。
 5時終了。

   
9月24日(水) 事務、決算 曇り時々雨

 昨日の好天から一転してぐずついた空模様。
 事務所で終日事務と決算作業。

   
9月23日(火) 決算、遠山記念館 晴れ

 午前中は昨日に引き続き決算。
 午後から川島町遠山記念館へ。9/2にも行ったのだが、今日は『旗のつどい』という会の例会。
 今回は学芸員さんの案内で、普段は公開されていない2階の洋間を見せていただく。建物は贅沢な材料を使い手の込んだ作りで、一見の価値あり。
 抹茶をいただこうと玄関脇を通ると、多羅葉の木があった。

 モチノキ科の常緑樹で、葉は硬く7〜8cmほど。特に特徴のある木でもないので見逃してしまいそうだが、これが『葉書』の語源になった木である。

 葉の裏に硬いもの(小枝や爪など)で文字を書くと、だんだんと黒く浮かび上がってきて、数分後には写真のようにはっきりと読めるようになる。遠い昔には紙の代わりにこれを使ったようだ。
 この木、公園や民家の庭などにあれば格好の子供の遊び道具になるのであるが、それほど一般的でない。実をいうと、私もその存在は知ってはいたが、実物を見るのはこれが初めてであった。

   
9月22日(月) 決算 雨

 朝から雨。決算にむけて領収証整理、入出金伝票の入力を黙々とこなす。

   
   
↓↓ 今話題の庭の本 amazon.co.jpで買えます ↓↓