9月27日(土) 植木手入れ、見積下見 晴れ
秋の空の見本のような好天。ろ植木手入れなどをしていても爽やかで気分がいい季節。
職人さん達3人に植木手入れを任せ、仕事の依頼のあったお宅へ下見に行く。
1件めは7〜8年前に石垣を積んだお宅。今回の依頼は、現在駐車場になっている部分に土を入れ、石垣を伸ばしてもらいたいとのこと。その他駐車場の拡張、ブロック積み等。施工時期は晩秋を希望されるが、そのころは植木手入れで猫の手も借りたい状態。できれば年明けぐらいにしていただければ...と、希望を伝える。その前にとりあえず見積書を持参することに。
その後、植木手入れの見積。7、8年前に植栽させていただいたお宅。
着いてみて驚いた。玄関前のシラカバがすごく大きくなっている。植えたときは2m程度だったのだが。日当たりもいいし条件が良かったのだろう。
木は大きいが通路などに邪魔になっていないし、なんといっても建物とうまく調和している。これはヘタに手を入れたくないな、と思っていたらご主人も同じ意見だったので、嬉しくなる。
樹木と建物の調和ということを考えたら、このくらい大きな木が建物の側にあるととても美しく見える。しかし大部分は、「大きくなりすぎるから上の方を詰めちゃってよ」というお客さんばかりである。お客さんの要望なのでその通りに剪定はするが......。こういった自然の形の美しさを楽しむ木の場合、できる限り手を入れないで自然のままに任せておければ、それがベストなのだ。
帰宅後請求書等の整理。6時終了。
|