12
月6日(土) カイヅカイブキ伐採、マツ手入れ 曇り
曇り。天気予報ではところにより雨ということだが、降ってはいないので出かける。今日は岩崎電気(株)埼玉製作所内の植栽管理。
この埼玉製作所、JR行田駅前にある。改札口から歩いて1分という好立地のため、通勤する人は便利だろう。
月イチで植木の手入れをしているが、今月は通常の手入れの他に、カイヅカイブキ5本の伐採もある。以前、正門から事務所に向かうメインの通路脇のカイヅカイブキが、歩行帯(緑のペンキ)にはみ出してしまっているというので伐採した。その時にこの5本も伐採候補に入っていたのだが、予算の関係で後回しになり、今回やっと伐採となった。
伐採予定の木には、担当者が目印を付けておいてくれた。それをチェーンソーを使って伐採する。まず届くところまで枝を払い、その後幹を3分割ぐらいにして倒す。今回は抜根をしないので、高さは地際から3cmぐらいのところまででOK。
枝、幹を伐採するそばからどんどんトラックに積んでゆく。カイヅカイブキ5本で、2tワイドトラックに満載になる。これをそのまま東松山にある堆肥化プラントに持ち込む。月-金であれば市の焼却場に持ち込むのだが、今日は土曜日で休みなのだ。
午後より通常の植木手入れ。今月はマツ。事務所前に3本、他の場所に2本ある。中途半端になってもいけないので事務所前は来週にまわし、他の場所の2本をやる。5時終了。
|