10月19日(土) 植栽、移植 曇り
午前中と午後で小さな仕事を1件ずつ。
午前中は鴻巣市のお宅に、植栽+つくばい作り。10/5の続き。
朝一番で建材屋さんに行き、赤土を0.5立米積んでもらう。その後植木場へ行き、お客さんのところへ植える木を掘り上げる。サンシュユ、ヤマモミジ、ウメ、シャクナゲ、下草としてヤブラン、タマリュウ、シバザクラ、オモト等。
持ってきた赤土を植木場の低くなっているところに入れ、サンシュユを植える。玄関脇には、前回搬入しておいたカエル付きの水鉢でつくばいを作る。右手のラティスフェンスとブロックが興ざめだが、手早く作った割にはそれなりに形になった。もう少し寒くなったら(良質の竹が出回るようになったら)、この手前に金閣寺垣を作る予定。
午後より、明石ホームの仕事で、蓮田市まで。
間知石積みの擁壁際に生えているウメとグミの移植。
擁壁際であるし、植えてから20年近いというので、うまく掘り取れるか全く自信はなかったのだが、意外にも不格好ではあるが土をちゃんと付けて掘り取ることができた。ウメは季節が良ければ全く土を付けないふるい堀りでいいのだが、お客さんの手前そうもいかず簡単に根巻をする。
グミは周りをざっと掘り、あとはユニックで引っ張り上げて抜く。
移植先は擁壁の上で奥の方。ユニックの5段ブームをいっぱいに出してやっと届く。明石ホームを通しての仕事だったので、現場に着くまで詳しい状況がわからなかったのだが、ユニック車で来て正解だった。5時終了。
帰りの途中で雨が降り出す。予報通り。
売店で売れたヤマボウシの配達1件。6時終了。
|