11月9日(土) タマリュウ植え、準備工 晴れ(北風強し)
11/1、11/3にやった、十万石ふくさやの新店舗の工事。今日はタマリュウを植える。
このタマリュウ、鈴鹿の石黒植物園さんから送ってもらったもの。30*60のマット状になっているので、下地を作って置くだけ。ポットのタマリュウを1株ずつ手で植えるより安く早く美しくできる。今回の現場も、現場監督はポット植を考えていたようだが、こちらから提案して変更してもらったもの。
この現場、開店に向けて各職人が入り乱れて突貫工事の真っ最中。ちなみに、写真にあるタマリュウの周りの玉石は外構工事屋さんが並べたもの。庭の専門家の造園屋から見れば大いに不満があるのだが・・・。
午後より行田みなみ産業団地へ。植栽工事の準備工として、工事現場の雑草刈払をやっておかなければならない。昨日のさきたま古墳公園で使ったハンマナイフモアをそのまま持ってきて使う。
2時頃、前線の通過のためか北風がいっそう強くなり、雨がポツポツと落ちてくる。あとで新聞を読んだところ、熊谷では初雪が降ったそうだ。何でも100何年ぶりかで初雪の速さの記録を更新したらしい。
雑草刈払はハンマナイフモアと肩掛式を併用して行う。5時まで。
一旦帰宅し、ハンマナイフモアをリース屋さんに返却しに行こうとしたらトラックのタイヤの空気が抜けている音がする。急いでタイヤ屋さんまで走り、パンク修理。その後無事返却し終了。
|