6月21日(土) 工場植栽管理、エクステリア・庭工事 晴れ
19日の社宅に続いて、岩崎電気(株)の植栽管理。今日は工場。
昨日、剪定箇所を決め作業前の写真を撮っておいたので、作業をする職人と一緒に工場内を歩いてそれを指示をし、後は任せる。
その後羽生市の現場へ。
昨日壊した門袖部分は、新たに基礎部分を根切り、鉄筋を組み、枠を作りコンクリを打つ。コンクリを打つと同時にブロックの1段目をコンクリの中に固定してしまう。このやり方の方が基礎とブロックが一体化し強度が出る。
庭部分は配置のライン引きが終わり、いよいよ実際の作業に取りかかる。まずは通路の縁取りのピンコロ用砕石基礎から。
土の高さが一定なら特に問題はないのだが、あいにくと3方に傾斜がありそこを蛇行していく通路なので、ピンコロの高さに注意が必要である。しかし、広い庭の中なので多少おかしくなっても『ナリで収める』(と言う言い方をすることが多い)ことができるので、そんなに神経質にならなくていい。
『ナリで収める』=適当、と解釈すると問題があるが、『ナリで収める』ことこそがプロの技の一部である。素人とプロの違いは、多少不都合があってもそれを不都合でなくしてしまうコツを知っていること、とも定義できるのではないか。
5時終了。
|