9月17日(水) 伐採・解体その4 晴れ
昨日の続き。
昨日であらかたコンクリ土間の撤去が終わったので、今日はまずバックホーの先端アタッチメントを通常のバケットに付け替える。フォークグラブからバケットに交換する方がその逆より楽にできる。約20分で交換終了。
早速ブロック塀の基礎を掘り起こす。大きいバックホーだったら別だが、このクラスだとフォークグラブのままでは力の必要な作業はできない。
今日のメインは直径40cmほどのエンジュ。排水が近くを通っているはずなので、慎重に掘ってゆく。小さな木だったら特に気にすることもないが、このクラスの木になると幹から放射状に(つまり根と平行に)掘らなければうまく掘り取ることができない。
今回は抜根・撤去なので根の保護に気を使わず、どんどんと作業を進める。浅根性のため、根は深さ50〜60cmのところまで。無理やり横倒しにし、根に詰まった土をスコップやバールで取り除く。植木類は全部市の焼却場へ持ち込むのだが、このままでは重い(料金は12円/キロ)うえにヘタをすると受け取りを拒否されてしまうからだ。
凸凹になった敷地を均し、これでこのお宅の解体・伐採・撤去は終了。道路拡張後、門・塀・カースペース等を施工させていただく予定である。
|