4月24日(土) 植栽、フェンス中止 晴れ
昨日の公園樹木剪定は職人さんたちに任せて、吹上町で植栽工事。
住宅の裏手で、隣家の目隠しになるようにというのが植栽意図。
陽当たりは1日数時間。目隠しなので葉が茂るもの。狭い場所なので、幹を残すだけの強剪定したときも芽が吹いてくるもの、害虫が付いて隣家に迷惑にならないものと条件を挙げた結果、キンモクセイを植えることにする。
L=1.8mの杭丸太と竹で布掛け支柱を作り、それに合わせて植穴を掘り、植えていく。
支柱を先に作るか木を先に植えるかは木・支柱の種類、現場状況などに依るが、一般的に言って鳥居支柱は支柱が先、八つ掛けは植栽が先、布掛けはどちらともいえないといったところだろうか。
完成。キンモクセイ10本+他の場所にベニカナメモチH1.2×13本。
まだ時間があったので、市内のお宅の植栽とラティスフェンス設置工事をやってしまうことにする。
植栽は、4/16日にスカイロケットH1.8を10本植えたのだが、木の種類を間違って植えてしまった。『以前植栽したのと同じもの(ブルーエンジェル)を...』と言われていたのだが、あまりよく確認せずにスカイロケットと勘違いしてしまったのだ。
そこで今日はスカイロケット→ブルーエンジェルに植替え。支柱はもうできているので、植え替えにはそれほど手間はかからない。
同時に、ラティスフェンスの設置工事。以前ここのお宅にはタカショーのラフィードシリーズを採用しているので今回も同様のもの。
『1スパンだから、今日のところは穴を掘って支柱2本コンクリートで固めて、明日固まったらフェンスを取り付けよう』というつもりで支柱を開梱すると、複数の細かいひっかきキズが柱についている。それも2本とも。
自分の家に設置するのだったらこのくらいは許せるのだが、お金をもらってお客さんのお宅に設置するのだから、『最初から傷が付いていました』では済まない。面倒だが、クレーム返品することにして、本日の仕事は終了。
|