4月9日(水) イチイ植栽、下見、写真 晴れ
今日は植栽工事現場に行く前にひと仕事。
3/10にカイヅカイブキを伐採・抜根したお宅。カイヅカイブキを伐採・抜根した後は従兄弟にブロック積み、フェンス取り付け、門袖積みタイル貼り、門扉設置をやってもらい、あとはイチイを植えるだけになっていたのだ。
前々から植木問屋にはイチイを20本発注していたのだが、長野原(群馬県)の高地で生産しているらしく、雪解けまで出荷できないと言われ今になってしまった。
フェンス沿いに約50cm間隔でかX本列。思ったよりもしっかりした木だったので、支柱は付けず。
その後植栽工事現場に行き、支柱の針金巻きなど。
午後、植栽工事の書類を提出に市役所に行く。しかし担当者は休み。
3時前、岩崎電気(株)へ。カイヅカイブキが大きくなりすぎて標識にかかっている部分などがあるので、ちょっと見てくれとのこと。
予想通り、もう手の施しようがないほど大きくなっている。カイヅカイブキは深く刈り込むと新しく葉が出てこない。「思い切って小さくしてくれ」という注文がたまにあるが、幅などは5cmぐらいが限界だろう。「形はすごくカッコ悪くなってしまうけどバッサリ枝を落としてしまうか、下から伐採するしか解決策はありません。」と伝える。
工場内の木々も春の装い。これはコブシ。
これはデショウジョウ(モミジの一種)。
帰りがけに植栽工事現場に寄り、写真数枚を撮る。フィルムを写真屋に持ち込み、6時終了。
|